草刈りしてから、はや10日。
桜の開花と共に畑の雑草たちも一気に動き始めました。

さて、そんな中、先週は、メンバー4人が集まり、ひたすら草刈り後の畑を耕しました!

image

まだ、農機械がないのでひたすら手作業です(^^;
大変ですけど、場所による土の状況の違いや雑草の違いを観察。

機械で一気にやるのも効率的には、いいですけど、ひとつひとつ、手作業というのもちいさな気づきがあって、大切ですね^^

image

そして、一昨日からついに!
畝たてに突入です。
まずは、斬り込み隊長の遠藤くんが、挑みました!

image

数時間で6畝完成!
硬い土にも負けずかなりの頑張りです(^^)

そして今日は、朝から遠藤くんと二人で、畝たて、畝たて、畝たて、、、

image

お昼には、近くに住む遠藤くんの友人が駆けつけてくれました。
ありがとう!!

image

そして、夕方にはさやかさんも合流。
話もそこそこに、来てすぐ、
畝たて、畝たて、畝たて(笑)

image

さやかさんは、作業中の必死の様子よりカッコいい後ろ姿にてお楽しみください(笑)

image

今日は、13畝完成(^^)v
腰が痛い(>_<)

畝たてが終わるといよいよ、春の種まきが始まります(^^)