2015.04.08 written by Tsubasa

http://www.nature-to-life.house

 

翼です!

最近は天候が不安定で、気温も上がったり下がったりでなかなか作業が進まずにいます。もどかしい思いです。

 

今朝、毎日の日課で大府の畑の様子を見に行ったところ、嬉しい発見がありました!

【育苗】

みちくさ農園さんからいただいたディルちゃんが芽を出していました!

かわいー!!嬉しい!

IMG_4842

ディル発芽①

IMG_4843

ディル発芽②

 

 

そして、パンダ豆ちゃんももうすぐかなって様子です!

IMG_4826

パンダ豆間もなく発芽?①

IMG_4827

パンダ豆間もなく発芽?②

 

 

【畑】

3月初旬に植えた、みちくさ農園さんからのじゃがいもと、先日播いた小松菜、かぶ、大根が発芽していました!

 

じゃがいもの発芽!

IMG_4832

大府じゃがいも発芽①

IMG_4834

大府じゃがいも発芽②

 

 

小松菜発芽!

IMG_4837

小松菜発芽①

 

IMG_4836

小松菜発芽②

 

かぶ発芽!

IMG_4839

かぶ発芽

 

大根発芽!

大根発芽

大根発芽

小さないのちの誕生を実感した瞬間です!

嬉しー!

 

そしてすぐ峠山へ移動!

峠山でも、じゃがいもの発芽確認できました!

IMG_4847

 

気になることがあったので、念のための確認です。

IMG_4849

やはり!カットした面を上にして植えたじゃがいもが、しっかり芽生えてくれていました!

IMG_4850

 

カットしたじゃがいもを、カット面を上にして植えた場合と、下にして植えた場合で比較検証も試しているのです。

生長にどんな違いがでるのか楽しみです!

 

そしていざ畑作業なのです。

課題は、大きく伸びた菜の花の刈込みです。

今日は午後に別の予定があったため、午前中集中作業となりました。

菜の花畑 2015.04.08

菜の花畑 2015.04.08

伸びに伸びた菜の花を刈る目的は、

この菜の花畑を耕作し、大豆を播く為です!

菜の花畑から大豆畑に変身計画なのです。

 

刈る為のアイテムは、刈払機とハンディ鎌。

僕は終始ハンディ鎌を操り、ひたすら刈る刈る刈る!

14079_1595045334100382_81902083251691754_n

ここでポイントがあるのです。

ただ単に根元から刈ってしまうのではなく、2~3回、花のあるてっぺんから順に刈っていきます。

そして刈った菜の花はかき集めずにそのまま放置、乾燥させる戦略です。

乾燥したら、耕作時に剝(す)きこみます。

無肥料栽培の為、こうすることで、土の肥やしにするのです。

その土地に生育していたものを利用する、循環型なわけです。

IMG_4859

刈る!

IMG_4858

とにかく刈る!

IMG_4863

姉御も器用に刈払機を使いこなします!

IMG_4866

 

師匠の鋭い鎌使い!

11149575_1595045017433747_7827293271568069274_n

今日はなかなか寒かったですが、思いっきり汗をかきました。。

右肩も疲弊しています。

おかげさまで相当鎌の使い方を習得できました!

 

気づけば筍の時期ですね。ここ峠山にもたっくさんのたけのこが顔を出しています!

IMG_4862